TOP日常

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

今年の桜




何年ぶりだろう・・近所の桜を見に行けたのは。
ずっと見に行こうと思いつつ行けなくて、葉桜を眺めてばかりだったここ数年。
今年はやっと写真におさめることができました。

でもまだ咲き始めで蕾がほとんどで全体がちょっと寂しげな感じではあったけど
枝によっては咲いてる部分もあってきれいでした。
週末には満開になりそうです。でもお天気があまり良くないとか?




スポンサーサイト

カテゴリ:日常

花桃と桜


鼻がムズムズ、目にかゆみが現れ始め、春がやって来たという
実感が湧いてきました。
一番好きな季節なのにとても複雑です。
それでも花粉症に負けじと春を感じていたいと思ったので
新しく購入した折り紙の本の中から花桃と桜のくすだまを作ってみました。





こちらが花桃。ひな祭りをイメージしたので敷き葉は毛氈の色にしてみました。
和紙の方がよかったかなとちょっと思ったり・・・。




nikki6.jpg


こちらは桜のくすだま。花の中で桜が一番好きなので
一年中見ていられるようにPCデスクに飾っています。

バラと違って色紙の枚数を確保するのに大変ですけど
形になると 「できたぁ~」と満足感があって楽しい。
他の花も挑戦してみよっと。





カテゴリ:日常

折り紙に続いて

前回、折り紙にはまってると書きましたが、
もう一つはまってしまいそうな物を見つけてしまいました

それは 塗り絵



たまたま行ったスーパーで見つけてどんなものかとパラパラめくってみると
何だか面白そう~ ちょっと試しに購入。
チマチマと進めてるのでまだ1ページも塗れてません。(笑)

大人の塗り絵があるとは聞いていたけれど、やってみると折り紙ほど
じゃないにしても無になれてまた色選びが楽しい~

子供の頃を思い出します。だけど子供の時と違うのは
綺麗にはみ出さないのはもちろん、発色よく濃淡をつけて
いかにきれいに仕上げるかについつい燃えてしまうところ。
んでもって、目と腕が疲れて肩こりというパターンに陥ります。(笑)
でもこれらと折り合いをつけながらヌリヌリしていく作業はやはり楽しいです。

この一冊を塗り終えるにはどれくらいかかるか分かんないけど
ゆっくりゆっくりと進めてみます!




カテゴリ:日常

折り紙のバラ

あけましておめでとうございます。
・・・って年が明けてだいぶ経ってるのに遅いですよね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、ずっとブログを放置していた間(すいません・・・
折り紙にはまってしまいました。特にバラ
難しければ難しいほど一心不乱に格闘してしまう。

写真のバラたちは折り紙の本に載っていたものです。
いや~・・・うまくいかんのですよ。何枚の折り紙をダメにしたことか。
それでもなんだか折ってる間は“無”になれるので、嫌なことがあっても
何か気になることがあってもこの時だけは何も考えずにいられるから
リフレッシュになってるのかな~。





でも、今年は折り紙ばかりじゃなくあみっ子の制作にも
取り組まなくてはと思ってるところです。
物作り、始動です。



カテゴリ:日常

花は花でも



世間が桜満開で楽しんでいる頃、ウチではカブの花が満開に
咲き誇っておりました。(笑)
今年も遠目でしか桜を見ることができなかったので、こちらで春を満喫。
ピンクもきれいだけど黄色もとてもきれいでした。




カテゴリ:日常
| Top Page | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。