新着記事




カテゴリ:スポンサー広告

プチトマトとグラジオラス




プチトマト、収穫しました。
今年はどういうわけか実の成りが悪くて数が少ない。
なぜなんだろう??肥料を控えたわりには葉っぱが生き生きしてるし
味わって食べなくちゃ。


engei04.jpg

こちらは20数年ぶりに咲いたグラジオラスです。
毎年毎年葉っぱしか出てこず、すっかり諦めて忘れてたのに
なんと!今年は花が咲いた
何があったのだ グラジオラス!気まぐれか?

うん・・・きれいだな






カテゴリ:園芸

今年の桜




何年ぶりだろう・・近所の桜を見に行けたのは。
ずっと見に行こうと思いつつ行けなくて、葉桜を眺めてばかりだったここ数年。
今年はやっと写真におさめることができました。

でもまだ咲き始めで蕾がほとんどで全体がちょっと寂しげな感じではあったけど
枝によっては咲いてる部分もあってきれいでした。
週末には満開になりそうです。でもお天気があまり良くないとか?




カテゴリ:日常

しろくま(クリーム)


久々に出来上がりました。エプロンドレスのしろくまです。
作品自体も久しぶりですが、モコモコ毛糸も久しぶりなので
悪戦苦闘・・・。肩と腕がこりました。(苦笑)

スカートがちょっと心なしか短めになっちゃったかな~。
お座りだと裾が持ち上がっちゃうんですよね。加減が難しいー
だけど手触りもよく可愛らしく仕上がったのではないかと思います。







カテゴリ:ハンドメイド

花桃と桜


鼻がムズムズ、目にかゆみが現れ始め、春がやって来たという
実感が湧いてきました。
一番好きな季節なのにとても複雑です。
それでも花粉症に負けじと春を感じていたいと思ったので
新しく購入した折り紙の本の中から花桃と桜のくすだまを作ってみました。





こちらが花桃。ひな祭りをイメージしたので敷き葉は毛氈の色にしてみました。
和紙の方がよかったかなとちょっと思ったり・・・。




nikki6.jpg


こちらは桜のくすだま。花の中で桜が一番好きなので
一年中見ていられるようにPCデスクに飾っています。

バラと違って色紙の枚数を確保するのに大変ですけど
形になると 「できたぁ~」と満足感があって楽しい。
他の花も挑戦してみよっと。





カテゴリ:日常

折り紙に続いて

前回、折り紙にはまってると書きましたが、
もう一つはまってしまいそうな物を見つけてしまいました

それは 塗り絵



たまたま行ったスーパーで見つけてどんなものかとパラパラめくってみると
何だか面白そう~ ちょっと試しに購入。
チマチマと進めてるのでまだ1ページも塗れてません。(笑)

大人の塗り絵があるとは聞いていたけれど、やってみると折り紙ほど
じゃないにしても無になれてまた色選びが楽しい~

子供の頃を思い出します。だけど子供の時と違うのは
綺麗にはみ出さないのはもちろん、発色よく濃淡をつけて
いかにきれいに仕上げるかについつい燃えてしまうところ。
んでもって、目と腕が疲れて肩こりというパターンに陥ります。(笑)
でもこれらと折り合いをつけながらヌリヌリしていく作業はやはり楽しいです。

この一冊を塗り終えるにはどれくらいかかるか分かんないけど
ゆっくりゆっくりと進めてみます!




カテゴリ:日常
| Top Page | Next
